仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

クズだからか?バカだからではないだろうか?

■気がついていないだけだと思う。

ひとつは情報革命により、加害者の言い分が表出する時代になったことだ。

直感で善悪の判断を下しても、両論併記する事で、どちらが悪いのかをケムに巻く事が出来るようになった。

こういう考えもあるというカウンターを当てた時「そうだったんだ!」という衝撃が強ければ強いほど、人は狂信的にふれ回る。とかくその情報はウソである方が破壊力が強い。

騙されやすく、理解の及ばぬ事をふれ回りやすい。両論を深く思考するということは、白黒をグレイスケールにし重みを付ける作業だ。バカには難しい。

ちょっと考えれば自分に返ってくるようなヘイトを書き込んでしまうのも、道徳が崩壊しているというよりは、バカを演じるに歯止めが効かなくなっているだけだろう。

見てる方は全然おもしろくないのに、おもしろいと思ってやってる訳だ。

バカだから。

これが反動主義の本懐だ。クズだったら救いがあるがバカは救いようが無い。先生は優しい人なのだ。

 

そしてその原因は…

おそらく目が悪くなった事と関わりがあると思う。スマホ脳というのは目の病気が脳に影響する表れだと私は“仮設”する。4K8K放送で最近思うのは、テレビに出ている人間の中に、コメントを求められても自身の意思ではなく、空気で喋っている奴は大体目がおかしい。これは事実であったら思っているより遥かに深刻な状況だ。