仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

利回りの良い復興の方が大切だとすると

■「復興よりも高橋さんの(当選の)方が大切ですから。」

桜田さんがついに落ちた。

しかし更迭される理由はそれで良いのか。3000億円を3000円と言い間違えても更迭には当たらないだろう。問題は答弁が官僚のカンペ読みで考える形跡がない所だ。しかしそれで言えば辞めるべき奴はもっと沢山いる。例えば首相とか。

安倍政権の基本指針の中で絶対的に成功しているものがひとつある。それは、何があっても大臣を辞めさせない事だ。週刊誌が挙げてくる糞みたいな(?)スキャンダルは断固無視するとして、多少の違法行為でも揉み消せる範疇ならば徹底して大臣を守る姿勢を示した。これには効果があった。ヤクザの親玉的な効果だ。

しかし、それによって国会が機能しない状態が固定化しつつある。何故国民は理解していないのだ?

目は節穴か?言葉が通じていないのか?

もう日本人は利益にしか興味がないので通常の復興よりも利益の出るおいしい復興の方を求めるのなら、桜田大臣の言っている事は一考に値する。

東北への利益誘導が目的であるのならば高橋比奈子衆院議員の当選の方が復興よりも重要だとするのは理にかなっている。その事は周知の事実だが、それを大衆にバラした事を理由に更迭されるのであるのであれば、今の自民党はどんだけヤクザな組織なんだって話になっちまうぞ。