仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

2019-05-04から1日間の記事一覧

お菓子を食べればいいじゃないか

■高級車を作ればいい。 トヨタが最初に苦しんだのは、機能は優れているのに、高級車として受け入れてもらえない事だった。 ベンツ、BMW、白人の作った車でないと、はくがつかない。高級品というものは差別と同列だ。これが日本人を苦しめた。 電気自動車を低…

プリウス差別

■ナチスが最初プリウスを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私はプリウスではなかったから。 トヨタのプリウスは老人が乗って店に突っ込む車だ。とか言ってる奴。死ね!

戦争商売

■グアイドの蜂起が失敗した途端、北朝鮮のミサイル。今度はこっちでやろうぜ。

日本領ガラパゴスとは

■カイゼンは生産ラインに留まってしまった。末端消費者のユーズフルにカイゼンは反映されない。何故ならカイゼンは自分たち(労働者)の生産効率改善であって、買う人(顧客)が商品を使う時の、「使いやすさの改善」では無いから。 これがガラパゴス携帯の使い…

聴くのは耳だけではないとすると

■話す前から、わかることがある。見た目や風貌、出所や誰の仲間か。 AIが猫を見分ける様になる為には、人間の子供と違い、何千枚もの猫の写真データが必要で、そこに最大の問題が隠されていると言う。 一言二言言葉を交わすだけで、かなりのことが解るのは、…

アイヒマンだから

■安倍晋三が駄目なのは、彼がヒトラーだからではない。彼がアイヒマンだからだ。 民主党政権の誕生に期待したのは官僚政治の終結で、機能する議会制民主主義政治の始まりだった。 民主党政権は官僚に負けたのだ。 そこに対し、アベ政権は政治を官僚に丸投げ…