仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

2019-04-15から1日間の記事一覧

野党がだらしないから

■出馬するとき、自民党から公認をもらうかもらわないかは、この国の政治家にとって決定的な差を生む。全く違う仕事になってしまう。 何故なら野党には政権経験がない。民主党政権たった一回であっという間に外敵内敵その両方から潰された。小沢が潰された時…

トヨタに付ける薬

■プリウス一台作るのにどれだけのレアメタルが必要でそれによってどれだけの環境汚染が引き起こされるのか。その視点が入っているだけで見方は変わる。 電気自動車は家電となる。つまり、ヨドバシカメラやビックカメラひょっとするとドンキホーテなんかでも…

ゲーム脳の本質

■ゲーム脳論争というのがある。当初言われた多くのゲーム脳説は科学的な否定を受けたものが多かったが、何事もゲーム的に世界を捉える人間が文字通り多くの病を引き起こしている。これは経験的結果だ。 アルゴリズムの思考が染み付いた人間は行動も顔つきに…

違和感の正体

■保守化右傾化と呼ばれるものは本当にそうなのか?奇妙な違和感が残る。 ヘラヘラとした態度。真面目に向き合う態度を笑い、怒るとキレて応する。この違和感の正体は何だろう。共通するのは決まって実力のない者そして自分に自信のない人間だ、つまり無能で…

豊かな国が生まれるとしたら

■中国は共産主義の国では無く、社会主義の国らしい。その中で二つの分派に別れ、ひとつは再分配に重きをおく一派、もうひとつは成長と競争、改革開放に重きをおく一派。今、後者が圧倒的に力を強めている。 我々アジアでは黄河文明が常に富の中心だった。阿…