仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

大阪は「都」ではなく「大阪道」になる。

■橋下は二重行政だとかごちゃごちゃと嘘をついているが、 アメリカの寝ぼけた金持ちに「大阪も東京と同じだからカジノ作って!」と言いたいだけ。 人間の発心は結構簡単な言葉で言い表せる。これは大阪人に深く根強くプリンティングされた東京コンプレックス…

杉田水脈の自虐

■ネトウヨ、ビジネス右翼に感じる吐き気をもようすような嫌悪感は、自民党の集票に対する異常な執着から来る。 政治、投票、議員を生業にする時、「困っている人を助ける」という視点が抜けて、「組織の陣取りゲームに100%寄与する事で救われる」というカル…

アベ政治の総括を総括する

■電通の、 平和ボケを使った、 平和ボケによる、 平和ボケのための 金持ちの政治。 結局、憲法改正はしない、世界ではリベラルと評される、国内支持票のために保守派を演じ、やることは新自由主義的政策と自民党の伝統的な汚職。 現実主義や状況主義的な態度…

ポピュリズム国家日本では大阪なおみを受け止められない

■自民党議員が大阪なおみに賛辞を送った直後に謝罪させられた。女性蔑視、伊藤詩織氏の件も自民党は正しく被害者対応できない。なぜか? これは警察官僚内部にも渡って、犯罪に対する概念の違いが関わっているように思う。犯罪とはルールを守れない悪人が衝…

ふるさと納税GOTOにみる日本版共産主義崩壊

■零戦が終わった90年代、ソ連の崩壊、中国の衰退を社会主義の衰退として、「何もしないで給料がもらえる国は死ぬ」などと言う暴論が跋扈していた。 実際は「自由の欠如」による民衆の酸欠状態だったと思う。汚職蔓延はその表象、生きる価値が私腹を肥やす事…

恐怖の根幹にあるもの

■今、多くの下級市民は、「自分が騙されているのではないか」という疑心暗鬼に晒されている。 この不安は、当たっている。しかし、誰に騙されているのか、多くの者は理解できていない。その現れが、メディア不信や公務員不信などの、社会不信となって表出し…

今の政治状況。

■右と左の対立。は、全く無い。 右翼が左翼のような事を言い、左翼が右翼のような事を言っている。あるのはカオスだけだ。 今あるのは只の「推し」政治だ。 あるアイドル政治家が「健康管理の為に自分の便を毎日食べてチェックしています」みたいな発言をす…

デジタル庁は電通庁

■議会中にワニの動画を見ているネトウヨ庁長官と言うのはオモシロイけれど。 電通から委託された雇われネトウヨを使って、仕事紹介サイトからヤラセの書き込みを発注し、世論操作をするとか、総理や大臣や議員を騙すためのプレゼン資料を作るとか、デジタル…

中国が怖い

■中国が怖い、と言いながら日本にデジタル庁を作る。マイナンバーカードで個人にタグをつけて、行動履歴や評定やクラス分けをタグ付ける。 ・毎日何を買っているか ・医療リスク 等、顧客リストのデーターで選別し値段を下げたり、確実に利益が上がるクラス…

専制君主か寄生虫政治か

■国内を俯瞰すれば、シンクタンクとコンソーシアムが民主主義の政治を乗っ取ってしまって久しい。 古の文書に、民が「帝が誰であれ、暮らしに変化は無い」と言ったことで治政出来ていると評価したとあるが、現在では、民から利潤を巻き上げながら気がつかれ…

とはいったものの

■暇にネットサーフしていると、「こいつら三波で大量死した方がいいんでないか…」と思わせるネトウヨが、主婦も、ジジイも若者も、山のように居て。 加速の果ての着地点すら見出せない。ニホン心底オワッテル。 自分が感じる宮台路線の問題点は次の通り ・落…

豊かさとは何か。宮台真司論に異議する

■女性が無闇に性行為を求めない背後には、ウイルスの問題があったと思う。 古来の話なので、当然システムを理解していたわけでは無いが、一人の生を超えて共有した知識により矯正の対象となった。無闇に同性の性を求めないのも同じ理由だと考える。人と人と…

2ちゃん的人物の終わり

■アベ政治とは何だったのか? 40代の頭の中が尽く破壊されている。理由は2000年代を支配した、2ちゃんねるだ。 アベ政治の罪をマスメディアの失墜と断罪する人がいるが、それよりも明白なのがネットと、ステルスマーケティングと、ネット二重人格、嘘を演じ…

チャランポランな奴が出世する国へ

■地味で真面目で堅実こそが、失敗しない。 スピード、派手さ(フックの強さ)、鮮やかな悪事。こういうものが重用されてきた。公文書は書き残さないことがコンプライアンスであり、うそも方便、電通キャッチコピー。 それが新しい世界だと言い切る。 だがどう…

アベ政権は自民党を終わらせた

■スガ政権の誕生は自民党員であっても自民党に参加できないことを意味した。 これで自民党は完全に終わった。 維新の政治が始まる。 財界は、自民党から維新に権力と支持を委譲することを試み続けていた。 実質参加することができない党運営は、党の終わりを…

大阪なおみのメッセージ

■日本に跋扈する差別主義と競争強要。 大阪なおみに日本国籍を強要するワイドショーの下品さに吐き気がした二年前の全米オープン。 あれから彼女を襲ったスランプは何だったのか、その答えがわかった気がする。今回のオオサカは超絶カッコいい! その刃は、…

内閣官房のダメ大企業人事

■徒弟制度とは、親父が息子をぶん殴ることではない。弟子と師匠の経験の共有、フュージョンだ。 日本の技術は江戸時代に師匠と弟子の世界で培われた。それはLSIやゲーム機、自動車開発に至るまで1990年代まで技術を培い続けた。 NHKは社員のディレクターが2-…

資本原理主義

■スガは新自由主義ではない。 竹名平蔵の手先としてのスガ。公務員をパソナの派遣社員にして、労働者の労働対価に寄生し、人件費を主軸としたコストカットをあたかも良い事のように触れ回り、ウソで日本人をだまし、国を貧乏人で溢れさせた。 これは新自由主…

2020年から後の世界は、不安な人が、自分より弱いやつをいじめて安心するクソ社会。

■国が自助を促す。 皆、自助で生きている。 税金を取った国が、共助を促す。 二重取り。 公助は早い者勝ちで、自民党が奪って逃げた。 世界で続く分断は、みな無能な者がウソや強権を振り回し、経済の甘い汁ばかりを吸い、本来の政治の仕事を放棄する方向へ…

ディスりと批評

■ディープディスりの誕生 ゲーム批評がなくなって久しい。あの時代に日本から批評が消えた。理由は何だったのかが現代を解き明かす鍵になる。 ゲーム批評が廃刊に追い込めれた理由は色々言われているが、表向きは広告の無掲載を貫いた結果資金繰りが悪くなっ…

日曜討論にでない奴が大統領

■泉、枝野、岸田、石破。 言っている内容も熱意も喋り方も立派。こんなに有能な人材が日本には沢山いるのに なぜアベとスガなの? なぜアベノマスク配布、桜ヤクザとパーティー集団、反 PCR検査真理教、勘違いヤクザ右翼幼稚園に国有財産払い下げ、みたいな…

外国人労働者特権を許さないバカの会

■日本人派遣労働者は、登録雇用されても、未稼働期間が発生したら基本無給だ。 生き残るために ・実家で生活して親のスネをかじる ・結婚はしない ・支出を減らすため引き籠る では外国人労働者がこの条件にブチ込まれた場合どうなるか?、死ぬしかない。 日…

現在の自由

■自由であれ。と、教育されたのに、実社会は儀式とマニュアルと前例のままだ。 多くの人が学校教育を恨んでいる。教育が悪かったと思わされるのも無理はない。でもそれは間違っている。 子供時代に自由を教えた家畜を拘束室に入れた。家畜は不幸を感じる。も…

ユーミンは死んでいた

■中央フリーウェイを聴きながら、ぼくらはどこか狂って行く現実の街の雑踏を無視してバーチャルな世界に浸っていた。 切り開いた山、巨大化する都市、無駄に無尽蔵に消費されるエネルギー。人間の生活が自然環境を崩し、政治では刹那的な快楽主義からポピュ…

自民党の公助で首相になる菅が

■弱者に自助努力を強いるとは、全くお笑いだ。 恵まれた者がなりふり構わず、自分が天からいただいたものを独占し、 それを一生懸命に死守する社会は、 くその匂いがする。 こんな世界は終わらせるしかない。

パンケーキ聞いて、パンケーキ聞かないで、UFO聞く

■Q:中曽根は、なぜ長期政権を樹立できたのか? A:何もしなかったから。 保守は、利権保守は、何を目指しているのか? ・進歩のない社会 ・自分のポジションキープ その結果何が起きるか ・停滞 ・不完全なシステムの癖による弊害 ・捻れ、力の偏在から来る、…

軍需産業と日本

■権威主義的な国家元首が各国で誕生している理由は何か。 進歩無き資本主義で起こるパイの奪い合いで、軍事は最も容易なビジネスのうちの一つだ。デジタル世界の世論形成、マーケティングの手法を高度に発展させ軍産複合体は選挙も突破できる様になった。こ…

パラノイアを中心に読み解く

■トランプ現状を、アメリカの政策、移民により世界の知の中心を目指した政策「アメリカンドリーム」の結果起きた「格差拡大」という副作用がもたらす不安が引き起こした神経症と見ると、 いま起きていることは、米中対立ではなく、米国内の内乱の色合いが濃…

独裁国家の地獄の未来

■アラブの春以降、革命が成功しない理由を考える。 ひとつは国家運営の複雑化。独裁国家が革命によって倒されても、代行できる政権が樹立できない。 公的業務を、引き継ぎ代行することができなく、住民へのサービス、治安、が滞り、短い期間の間に住民の指示…

金余りでもインフレにならない理由

■悪人が多すぎて、動かないことが安全。 投資したら最後。0%金利でも普通預金の方が安全である事実。違法な取引や融資だけで成り立ってしまっている。特にリート。土地や賃貸物件にまつわる悪事を知りながら放置し続けた結果、ガバナンスが完全に崩壊した。 …