仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

自虐史観

■歴史は反省にしか意味がない。成功に浸るのはオナニーでしかない。自慰史観。 フランスには寛容さがあったとドイツは言った。ドイツには誠実さがあったと世界は見た。 我々は、韓国人の不寛容さを挙げ連ねてヘイトしている。オナニスト甚だしい。他人に認め…

靖国主義者

■「天皇制の為」であって「日本の為」では無い。 なので、天皇陛下に距離を置かれたと言うわけだ。 靖国にはこの国の英霊の半分しか祀られていない。しかもそれは本当に日本の為の英霊だったか疑問が残る。 彼処は迂闊にお参りなんかできない場所だ。

資本主義デトックス

■YouTubeやニコ動を見ても笑わなくいられる事だ。顔に笑いがないだけでなく、心の底からサジスティックな冷笑に端を発する笑いが出なくなる。 もっと単純な自然現象や日々の生活の些細なことで、朗かに笑える生活をもう一度取り戻す。子供がいなくても。 そ…

堀江貴文、お前は黙ってパナマへ移住

■ホリエモンはぶち込まれてもバカが治っていないのか?改心して媚びる事を覚えたのか?媚びる遊びを覚えたのか? まず、年金運用は治っていない。民主党政権下で一時は修復した様に見えたがアベ政権になってより巧妙な利益誘導の餌になったからこうなったの…

頭の良い首相が案を選ぶ

■対案を示さなかったのは「維新」の片山ジジイだけだ。 毎月2万円近くも払わされているんだ。70歳から72歳までの2年間しか生きられない訳がない。国が詐欺とグルになって運用資金を擦っちまっただけだ。 対案なんかいくらでも出せる。 シンゾーアベーがバカ…

お金の消え方

■本当に怖い事は、なれなれしい顔をしてやってくる。(土井たか子) 決して現金化しない(できない)暗号通貨。それに収入を全額返還する。商品は額面上では割引になる。実質的にはどんどん高くなる。 結果として、物の値段は市場ではなく生産管理団体が決める。…

自由の剥奪は文明の停止に行き着く

■このデジタルネットワーク社会は、おそらく自由の剥奪で終焉する。 監視社会に身を委ねた人は、自発的な働きを放棄する。 皆自由に働くという時代が終わる。 さすれば意欲的に新しい物を生み出す力も減退する。都市部で出生率が低下する根本原理をもっと早…

誰が分断を演出しているのか?

■世界中のスパイが人権侵害を隠すためにジャーナリストの信用を貶めていることは今や否定できない。今世紀の教訓となるだろう。 テロリズムは民主主義に対する直接の脅威ではないが、諜報機関に頼る我々の政治的決断はそうなるかもしれない。

麻生の令

■さあ、お前たち!年金もらえなくなるから、ゴールドマンサックスに喰われちゃいなさい!

自民党がカルト宗教化した

■メディアコントロールの他に、今の自民党が頻繁に言う「メディアも協力して欲しい」とは、なにか? 「失う可能性や危険性を指摘しないで、(ネガティヴな事は言わないで)これが成功する事をみんなで祈って応援して下さい。」 というのだ。 これは単純にスピ…

日本ではなぜフェアユースができないのか?

■1、物を作っていないから。 権利を買って、利鞘で食っているから。 日本の土地バブル以降、利権で喰うは悪い日本文化になってしまった。そんなに遠くない未来枯渇する。 2、自分達の世界を生きていないから 日本人にとって社会は自分達の物ではなく、オカミ…

磨り減った若者の老後

■2000万円が不足すると報告された文書の詳細は、結局、老後の為の資金を年金以外から捻出してくれという内容のもの。年金を納めていても、収入が切れたら2年しか生きられないと言い切っている。 ひきこもりが増え、貯金を取り潰して生きている40代が増えてい…

香港のデモを見て

■政権交代を始めよう。この間、良い政策を掲げても自民党にパクられた上に、悪法に変えられて実行されてきた。官僚と一体化して彼らのノルマをただ単に羅列した自民党のマニフェストに意味なんかない。自民党は金でしか駆動していない。 絶対にパクられない…

ヘイトの問題とはなにか

■ヘイトをする人達は、自分たちが正義に反する行いをしている事を認識している。 知っていてワザとする。 ポイントは、何がヘイトになるのかという感度がヘイトスピーチをしない人達よりも高いという事だ。 こういう人々を右左と判断する事は間違っている。…

騙される人

■フジテレビや産経が経営悪化解消の為にアベ政権に擦り寄る戦略を明確にしたのはわかる。NHKもそれに合わせて、おかしな方向に揺り動かされているのも決して良いことではないが、わかる。 しかし、騙されてしまった人が、この数年間続いた現政権の出すかなり…

一見まともなクソ野郎(ひきこもりとは何者か)

■Twitterで散見する知的水準はまあまあだが、反動的にしか物事を捉えられないが故に、体制側の意見に騙されてしまっている馬鹿。(今、室井佑月のツイッターに粘着し無記名であることを利用して差別的批判を書き込むタイプの馬鹿に代表されるあぶれ者達) おそ…

高効率の低効果

■始める時は、何を思って始めるのか動機を書きとめておく。 その時、考えられる小さな可能性もできるだけ多く記しておく。奇跡も含めて。 それが本当にしたい事か?を自分に問うたと消えてしまうのは、1、本当はどうでも良い事だから。2、自分自身の感度が低…

マウントとるゲームしかできない人に忠告する

■努力型成功者というのは、成功できるポジション取れたのに要領が悪くて時間かかっちゃっただけのタイプの人。視野が狭く直感力に欠けている人間が多い。最近テレビ出て違和感感じていない奴らはだいたいこの部類だ。天才的才能の役者や芸人じゃない。 奴ら…

MMT(Magic Mushroom Tour & Magic Money Trick)

■おそらく成功はしない。 民主党が政権交代できたのは、埋蔵金があると言ったからだ。 しかし、埋蔵金は自民党が持ち逃げしてしまった。あの二の舞になる。 そもそも経済政策では生産を強化する事は出来ない。GDPを上げる事は出来ない。学問とは姿を見るもの…

ネトウヨはアメリカ人

■ ネトウヨはアメリカ人 本当はアメリカ人 中国人のフリして ネトウヨはアメリカ人 横田基地のアメリカ人 アベのウシロにいる♪

運用したって2000万円はたまらない

■麻生太郎は僕らが毎月納めるぐらいの年金を毎晩飲んじゃうような人。 そんな人に理解できるわけない。 運用して増やせるのは何億も資本金が有る大金持ちの話だ。数百万程度の投資で増える額はたかが知れてる。風が吹けば破産だ。投資屋の詐欺紛い口述に騙さ…

おつかい 失敗 安倍晋三

■イラン戦争の罠。 12日にガソリンを満タンにしておいてよかった。しかし、本当に見事なまでの失敗だ… 「はじめてのおつかい」を失敗させるのは、決まって、テレビ局のディレクターか、お店の人か、父親か、本人。 ベトナム戦争は、開戦理由は自作自演だった…

戦争で勝てる時代は終わっている。憲法九条は最高解だ。

■幼児、小学校、喧嘩で勝てる時期があった。しかし、それなりに成熟してくるに連れて無くなっていく。ある時点を過ぎると、喧嘩に出た時点で負けだ。 二次大戦の惨劇と核爆弾初めとする大量破壊兵器の開発に世界は総力戦が様相を変えた事に気がついた。 憲法…

ひきこもりは就職氷河期問題では無い

■ひきこもりは今後もっと増える。就職氷河期世代に留まらない。 小泉構造改革で派遣労働を解禁した。本来は構造改革で新規産業に移るべきを、できず、社員をアウトソース化することでコスト削減だけを実現した。結果長期デフレがおきた。問題は、人を解雇し…

日本に巣食うシロアリ

■霞が関ブローカー、霞ヶ関コンサル。 忘れてはいけないキーワードだ。 民主党政権下で取り組まれた政治主導が完成する前に撤退してしまい、それが何であるのかわからない自民党が後を継ぎ、官邸主導を築いた。その間に大量のシロアリが入った、それがコンサ…

トランプ再考

■外国の大統領、本当は捉えどころが無い。言葉から人格を掴むのも難しいし、同じ国も有さないのだから、自分との利害関係ぐらいしか理解はできない。 サンダースが上がって来ずに、バイデンが上がってくるのだとすると、今のところ軍産複合体と一番距離が取…

王様は駄馬

■エントリーが200を超えた。文字を羅列する練習を続けてきたが、なんとも虚しい感じしか残らない。 人の目に触れなければ、意味がないと言い切った友人の言葉を思い出して、実験的に公開という形をとったが、結局、叫びは響かず、単にタレントの名前だけに人…

共通の物語

■私が1人で無人島に行き、そこに1匹のチンパンジーがいて、生き残りを賭けて戦ったら、確実に負ける。人10人対チンパンジー10匹でも人は負けるかもしれない。しかし、1000匹のチンパンジーと1000人の人だったら確実に人が勝つ。それどころか1000匹のチンパン…

征服・工場委員会

■以前、職場の若い派遣アルバイト(時給派遣)の人が「中国が怖い」というので、なんで怖いと思うのかと聞いてみたら、「共産主義だから」と言った。しかし彼は共産主義について何一つ知らなかった。 自分も中国は驚異だ。共産主義も怖い。しかしそのふたつの…

過度な期待と言うけれど

■田中康夫はサンダースや立憲民主党やれいわ新選組に過度な期待をしている人達…と揶揄したが。 現代に「ヒトラーが復活したら、もう一度虐殺と戦争にあけ狂うか?」という問いに対して、「グローバル社会がそれを許さないだろう」と信じたから、トランプが当…