仮説を建てる

仮定の質問にしか答えはない

騒いでいる人たちは

■ファシストでもチンピラ右翼でも衆愚でもない。分断を演出するロシアのスパイでもケンブリッジアナリティカでもない。 ネットで騒いでいる人達はデイトレーダーではないだろうか。

楽観論

■コロナウイルスによる影響の楽観論を聞いて。小幡氏は中小企業の生き残りを優先せよと言う。しかし自分には中小は既に補助金でゾンビ化している様に見える。 今まで何度か、これで大きな崩壊が来るのか?と思ったが(トランプ誕生や2018年12月の下落、等)、…

自殺したいと言う人達を助けなかった罪

■ペシミストの件も戒厳令の件も、この結論に行き着く。自殺願望者を生産的活動に社会が結びつけてあげず、放置した事のカルマではないだろうか。 ネットの世界の無法者は、現実世界を生きる本来とは別の仮面を被った精神乖離の病者が多く、また、老人におい…

緊急事態宣言は出してはいけない

■この状態をニューノーマルと表現した。 今流行っている季節性のインフルエンザは、数年前に新型インフルエンザと言われたものだ。このCOVID19の恐怖はワクチンができる2-3年まで続く可能性があるし、最悪できないことも考えられる。 戒厳令下での生活が常態…

快楽的冷笑主義の終わり

■日本人はなんでも笑いに変えて前向きに生きてきた。と関西人はいうが、立ち止まって考えるべきだ。 安倍、トランプ現象の背後にあるもののひとつに、冷笑主義がある。吉本新喜劇に登場する首相。菅直人だったら許されなかっただろう。菅直人は海水注入の件…

中所得層に限った救済・なぜ負けた者に鞭を打つのか

■悪魔教だからとしか思えない。 30万円を、所得減額に限って給付。 なぜ格差に従った給付にするのか?一律30万円給付で違法外国人労働者にも届くのが救済の元来の意味に照らして真っ当である。 しかしなぜ、そこまでして生きることの窮地に接する人々を見て…

緊急事態宣言は必要ない

■私有地に野戦病院のプレハブを建てて、訴訟になったら訴訟をすればいい。 それで国が滅ぶほどの事態になるか?ならないだろう。法曹を信頼すればいい。ナチスの武器となった様なシステムを今慌てて導入する方が怖い。維新みたいなテロ組織が政界に巣食って…

日本を知らない愛国者たち

■「どあほのマスク」と本当のことを言ってしまうと、和を乱すことを言うなと攻撃される。 日本の歴史は、一億総白痴の歴史。 戦前のスローガンは皆「鬼畜米英」「欲しがりません勝つまでは」「玉砕」「一億総火の玉」これで多くの大切な命を失った。 あのと…

なぜ補償無き自粛要請しかできないのか

■補償は自民党の集票武器だからだ。補償と利権の独占と分配が存在意義と生命線だからだ。国が国民を平等に保護したら、自民党は存立危機事態に突入する。 利権は二つの高さに差のある分断を作り、その落差を利用してエネルギー(金)を生み出す永久機関として…

差別と偏見(コロナウイルスとテレワーク)

■ネットに散見される、間違った意見の人々。 皆、重心の位置がおかしい。極度の前のめりや立っていられない姿勢。つまり、理論としても道義的にも成り立たない意見。主にカウンター、当て付けからこの変形が生まれる。 前提が共有できていないから噛み合わな…

自民党は嘘とネガキャンで取った政権だから。

■自民党・東日本大震災 > 政権のネガティブキャンペーンで政権奪取 民主党・COVID19 > 協力 自民党がまともであればこういう弱肉強食の無法者社会であってもいいのかもしれない。実力社会であれば。 しかし、現実は無能で何にもできない単にズルばっかして生…

アホノマスク

■見参!どあほのマスクの巻 「真・安倍官邸の正体」がスシロわなくても見えてきた。 安倍さんのマスクの付け方だ。アゴが出ている。 誰か言ってやらないの?後のSPと補佐官はちゃんとしているのに。 ! そうだ。誰も言ってあげないんだ。コミュニケーション…

フェイクニュースの行動原理

■株価が下がるとCNNは画面脇に速報を入れる。株価が下がると騒ぐ局と上がると騒ぐ局、アメリカには2つが存在するが、日本は上げで騒ぐ局しかない。 官制相場なので、国営放送は上げで騒ぐは異論なし。このラインでNHKがFOX側に入る。 この現状で下げに歯止…

一万円札二枚を外国人労働者に配れよ

■お婆ちゃんの作った布マスクを日本国民一家に二枚?アホか。真逆じゃ。大体洗って使ったらウツるって!アベがまたウソニュースを可愛げタップリに散布している。コノクソアベガ-‼︎ キャバクラが潰れてもしょうがない。元々深夜営業が法律で禁止されてグレーゾー…

緊急事態宣言で都市部の地価吊り上げ

■政治家を使って金儲け 都市を封鎖できるとなれば、ヘッドクオーターの側に住ませる必要がある。何を狙っているのか。 既得賢者、金持ちとは何物か?土地持ちの事だ。現在日本全ての悪事はここに端を発す。月給の5割が住居費とか働かない方がマシ。なぜこん…

コロナで何が起きるのか

■エリートパニックは、上司的立場にある人たちが「パニックを恐れてパニックになる」パニックは伝播するのがパニックだからこれは所謂、パニックの範疇。 パニックで何も本当のことが言えないが、最も伝えるべき最重要事項は 「医者にかかれなくなる。」 と…

他信の人

■安心安全とスローガンしているが、危険なスローガンの代表例だ。安全は危険に立ち向かう為に必要だが、安心はなんの役にも立たない上に、安全の足を引っ張る。 安心できれば安全でない場所でも暮らせる。 人を信じる事は重要だが、自信以上に他信に重心を置…

多数派であるという事

■「多数である」ということが、「正しくある」になってしまっている。だから間違うのかもしれない。 自分の受けた教育では、「多数であるということは、必ずしも正しいことではない。」「多数と正しさの間に、必ずしも因果関係はない。」「むしろ多数派が間…

コロナ対策を打てない

■経済界は通勤自粛にファクトを強要した。 今週末のデータ動向は貢物だ。しかし結果はどちらにしても意味がない。 1、感染死者数が下がったとして 2、感染死者数が上がったとして 3、経済影響に打撃があったとして 4、経済影響がなかったとして どちらにして…

COVID-19収束後の世界

■エドワードスノーデンは、COVID-19のパンデミック後も政府は、心拍数をはじめとする個人のデータを取り続ける可能性について指摘している。 今回のパンデミックはウイルスのパンデミックのほかに、情報のパンデミック、インフォデミックと、更に、政府の情…

現金給付が貯蓄に回る

■麻生太郎が現金給付案を記者に問われて「それが貯蓄に回らない保証は?」とか答えて記者を煽った。 コイツ、本当にわかっていないのか? 例え貯蓄にまわったとしても経済効果はある。振り込むだけで経済効果はある。これは現在の経済を考える上で基本中の基…

やたらと自由を奪いたがる、緊急事態条項を懇願する者たち。

■非常事態宣言に戒厳令 映画みたいな破壊力のあるキャッチが好き。 周りを見渡すと、いつもと同じ。中年の男女が手を繋いでアイスクリーム食っている。それを見て。「危機感ないな。こいつらバカだな。」「よし戒厳令でビビらせてやれ」となるのだろうが違う…

パイの奪い合い

■成長しない資本主義 処方箋は ・成長する事業に移行する ・廃業する 出口戦略の問題である。 つまり、永遠に続けたいと願う人の願望にバチが当たると言う事だ。 成長の上に成り立つシステムで、停滞を望めば当然の結果だ。カルマ(道理)だ。 疲れたら、頑張…

“Fail early”で大丈夫か?

■太平洋戦争の失敗を未だに学べない日本で、“Fail early”は大丈夫か? 株式に国の金をどんどん注ぎ込み、下降期にもなお。むしろ上がらないものをあげる為、下降するから注ぎ込む。 そんな事をしたら、空売り業者のいいカモだ。多分詐欺に遭っている。 自発…

人には表と裏が、本当にあるのか

■全ての事に、表と裏があると、多くの現代日本人が訳知り顔に言う。良い人にも悪い面があると。この思想が日本を衰退に追い込んだ原因だ。 大体、自分の悪癖を肯定している。逃げと言い訳。 ごく稀に、表しかない人に遭遇する。皆大体成功者だ。 ピータード…

不毛な世代間対立を煽ろう

■20代を超えたら、殺そう。 あっという間に30代になって死んだ魚の様な目をして「悟った」などと曰いながら生きている。そんな世の中だ。 それは20代を超えたら死ぬ世の中をもうすでに100年近く続けているからだ。 老人は高度成長期を生きていい思いをして年…

反知性主義台頭の意味

■論理的でなくても、倫理的でなくても、成功者となった人々の台頭。演技陣、芸能界、エンターテイメント業界の台頭。 仮想現実の社会化。 現実でないものが、巨額の富を獲る。虚業が社会的地位を得る。 現実に裏打ちされない物が、人々の中心にある。 工業や…

偽善が無いから善くならない

■ボランタリーか売名行為か? 言い争いに油を注ぐ、よく燃えるネタだ。しかし、意味がない。 道でティッシュを配っている。とてもありがたい時はとてもありがたい。ありがたくない時はあまりない。それが武富士であろうと3枚しか入ってなかろうと。 発意が偽…

なぜオーバーシュートか

■多分、経産官僚を震え上がらせる必要があったのだろう。 アベの後ろにいるのは株価しかやってない奴らばかりだ。危機を伝えるには経済語で喋る必要があったのだろう。キャプ翼は関係無い。 多分この12兆以上の血税も、彼らは全部溶かしてしまう。 恐慌では…

中止を宣言する事業者倫理 組織に死刑を

■Kー1が強行された。悪いのが国だというバカがいる。チンピラヤクザから金貰っていい加減なことを触れ回るんじゃねえよ。 感染を拡大させたのは、事業者じゃねーか。賠償しろとか言って金に執着してんじゃねーよ。人殺が。賠償なんて言う組織は死刑に処す…